

世界女子カーリング選手権 予選終了

予選が終了し、プレーオフ進出チームが決定しました。

1位 カナダ 11勝0敗
2位 ロシア 8勝3敗
3位 スウェーデン 8勝3敗
4位 スコットランド 7勝4敗

これによりオリンピック出場8チームが決定。

カナダ、ロシア、スウェーデン、スコットランド、スイス、アメリカ、日本、韓国(開催地枠)

日本が滑り込みでオリンピック出場権を獲得しました。

今大会ではヨーロッパ選手権4位のチェコが大会を盛り上げてくれました。

予選最終戦のスコットランド戦で勝利すれば6勝5敗でスコットランドに並び、タイブレークというところまで迫り、そのスコットランド戦も9エンドを終えて6-5でリード。までいったんですが、最後にスコットランドに寄り切られる形で敗戦となってしまいました。
日本のオリンピック出場の為にはチェコに負けてもらった方が良いのは分かっていたんですが、僅かなオリンピック出場権獲得の為に強豪スコットランドに食らいつくチェコの善戦を見てるとついつい応援してしまいました。
もう少し見ていたかったチームでしたが、最後はちょっと残念でしたね。
チェコのスキップAnna Kubeskova選手は先に述べた黄金世代の選手。世界最終予選ではさらに強くなってオリンピック出場を果たしてくれるものと思います。

また、かつての世界女王中国は、その片鱗を見せる事なく2勝9敗の11位で予選敗退。アジア大会での活躍は見る影もなく、どうしてしまったんでしょうかね。スキップ王選手は全スキップ中最下位のショット率で、他のポジションの選手も軒並みショット率は下位に沈んでしまいました。

チーム別ポジション別ショット率は こちら


カーリング女子の黄金世代

Rachel Homanの近前後世代のスキップが今大会に何と8チーム。まさに黄金世代でしょうかね。

USA:Nina Roth 1988年
CAN:Rachel Homan 1989年
SWE:Anna Hasselborg 1989年
CZE:Anna Kubeskova 1989年
SUI:Alina Paetz 1990年
SCO:Eve Muirhead 1990年
KOR:Kim Eun-jung 1990年
RUS:Anna Sidorova 1991年

ちなみに今回出場は出来ませんでしたが、日本を代表するスキップ藤澤選手も1991年生まれです。

世界女子カーリング選手権2017

さて、今更なんですが大会始まる前の個人的予想としては

スイス、カナダ、スコットランド、スウェーデンがやや優位、ほぼ差が無くロシア、中国辺りが続くのかなと思っていました。が、いざ蓋を開けてみるとカナダ、スウェーデンは実力通りに勝ち星を積み重ねているものの、他は団子状態。

今大会不参加の日本がオリンピック出場権を獲得するには、どこが勝ってどこが負けるといいのか、というところについ目が行ってしまいますが、「どこどこ負けて!」とか考えるのも嫌なので、そういう事を抜きにして下剋上の今大会を楽しみたいな、と思っています。

下剋上、とはいえやはり今年のカナダは強いですね。昨年は世界選手権で屈辱の4位という結果に終わり(過去の世界選手権でメダルを逃したのは去年を含め2回だけとか)、今年は最低限メダル獲得が至上命題のような雰囲気があります。
カナダチームスキップRachel Homanは、今やカナダを代表する選手。プレ-スタイルといい、ルックスといい、こういう選手をスーパースターと言うんでしょうね。魅せてくれるそのプレーに注目です。

また1敗で2位につけているスウェーデン。スキップはHomanと同い年1989年生まれののAnna Hasselborg。彼女とHomanは2010年の世界ジュニア選手権で金メダルを賭けて決勝で対戦していて、この時はHasselborgが勝利しています。以来世界戦では直接対決はありません。(多分)この2010年も予選はHomanが1位、Hasselborgが2位で逆転優勝でしたが、今大会もそうなるのでしょうか?

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

カナダ男子カーリング選手権 Team Brad Gushueが優勝

Brad Gushueが14回目のチャレンジでついにカナダの頂点に立ちました。

公式サイトは こちら
Youtube Curling Canadaは こちら

まだ試合自体はYoutubeにアップされていませんが、ラストショットの模様がアップされました。



ここ数年、ずっと応援していたのでこのシーンを見たときは何か感動してしまいました。

しかしラストショットはほんとギリギリでしたね。結果は分かっていましたがヒヤヒヤしました(笑)

これで世界選手権出場チームが全て決定。

SC軽井沢クラブとTeam Gusheの対戦は今から非常に楽しみです。

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

カナダ男子カーリング選手権 栄冠は誰に?

公式サイトは こちら
Youtube Curling Canadaは こちら

カナダ男子カーリング選手権もいよいよ大詰め。

決勝に残った2チームは何と昨年と同じ2チーム。

1 vs 2でMBのTeam McEwenを破って今年は待ち構える立場のNL代表Team Gushue。
今年は銀メダルはいらない!

相手は予選3位通過で、3 vs 4でNOのTeam Jacobsを、準決勝でTeam McEwenを破って這い上がってきたCA Team Koe。
準決勝は5-2の劣勢からの逆転と勢いに乗っています。

ここまで来たらGushueに初栄冠を達成して欲しいです。

1 vs 2 McEwen vs Gushue


今大会最高の好勝負かもしれないDraw16 NL vs CA


そういえばLS北見の藤澤選手がDraw15だったか見に来てましたね。番組内で紹介までされてました。昨年世界選手権の銀メダリストと。

NHKも本気!? 世界男子カーリング選手権放送予定

去年は世界選手権男子の放送が全く予定が無く、メダル争いとなって急遽放送を突っ込んできた失態を犯してしまったNHKさんですが、今年はガッツリと男子の試合を放送する模様です。

放送スケジュール1 こちら
放送スケジュール2 こちら

世界男子カーリング選手権公式サイト こちら

アイスホッケー女子スマイルジャパンに続けるか?五輪出場決まったらSCにも何か愛称が付きますかね?

混沌 カナダ男子選手権

公式サイトは こちら
Youtube Curling Canadaは こちら

全勝チームが無くなり混沌としてきました。

Team Gushueも全敗中だったTeam NT(Koe2人いるんでNT表記)に完敗。例年上位チーム同士で食い合うというのはあるんですけど、下位チームに取りこぼしというのはあんまり見たことが無かったので、この敗戦にはびっくりしました。

そのTeam Gushueは日本時間の今日午前中にTeam Jacobsとの対戦。既にYoutubeにアップされています。

Brad Jacobs(Nothern Ontario Skip)

今回のカナダ選手権にも出場していますが、Brad Jacobs選手。好きな選手の一人でもあるんですが、去年の風貌には度肝を抜かされました。

2016 ver.
jacobs2016.jpg

何か、2~3人位、人殺〇てそうな・・・。

2017 ver.
jacobs2017.jpg

高齢者に率先して席をゆずるような好青年。

同一人物です(笑)。

カナダ男子カーリング選手権

この大会の上位5チームが仮に全チームが世界選手権に出場すれば上位5チームを独占してしまうだろう、と言う位にレベルの高い大会です。

3月7日現在(日本時間)、首位はMB代表のTeam McEwen。World Curling Tourでは毎年上位にランキングされる強豪チームですが、未だオリンピックもカナダ代表にも縁遠いという無冠の帝王。今年こそは栄冠を掴む事が出来るでしょうか。

2位にはソチ五輪金メダリストのNO代表Team Jacobs。スキップのBrad Jacobsも凄い選手ですが、サードのRyan Fryもカナダを代表するような素晴らしい選手で、このツートップが揃うというのは反則的です。

3位タイに昨年優勝のTeam Canada Kevin Koe。昨年はほぼ無敵の強さを誇り、他を圧倒して世界の頂点に輝きました。このチームのサードMarc Kennedyも素晴らしい選手ですよね。

そして3位タイ、当ブログ一押しのNL代表Team Gushue。トリノ五輪金メダリストですが、未だにカナダ選手権は優勝した事が無いというシルバーコレクターチームです。ここのサードMark Nichols選手もトリノ五輪金メダリストですが、一時期Gushue選手のチームから離れていました。昨季だったかその前の年だったかに再度Gushue選手とチームを組み、現在に至ります。そろそろ優勝してもいいんじゃないかと思うのですが、今年はどうでしょうか。

先日行われたTeam McEwenとTeam Gushueの一戦がYoutubeにアップされています。



やっぱりGushue選手の地元だけあって声援が凄いですね。

試合のターニングポイントとなったのは第6エンドでしょうか。1点ビハインドながら後攻のTeam Gushueでしたが、ダブルテイクでブランクを選択せず(Nichols選手はブラシでダブル狙いを示唆していたんですが)ドローで1点を取る選択をし、オーバーウエイトで1点スティールを許してしまいました。これで一気に流れがTeam McEwenにいってしまいましたね。
Gushue選手のドローショットがあまりうまくいってなかっただけに何故あの選択をしたのかは、未だに謎です。

Facebook

最近の大会とか協会さえも公式ページがFacebookにされています。

自分はFacebookをやっていないし、やるつもりも無いですが長野県協会とかのFacebookとか見るたびにログインしろとかメッセージウインドウが出てきて、とても煩わしいです。

スマホ、タブレットとかからだと見れるのでPCのみの特徴なんでしょうか。

Facebookで公式な情報発信はやめて欲しいな、というのが正直なところです。
(※人に見せたい訳ではないのなら話は別ですが)

選手とかが個人的にやるのは全然問題無いですが、北海道銀行フォルティウスのようにニセモノが横行して、フォルティウスの公式サイト上で「公式のFBはありません」とか書かないといけなくなってしまったりしている現状なので、怖いですよね。
知人だと思ってたFBが全然違う第三者が語っていただけとか。
あくまで自己責任なのでご注意を。


プロフィール

curlingfun

Author:curlingfun
カーリングを始めて見たのは長野五輪。現地観戦歴は2010年の日本選手権から。カーリング経験は体験スクールに2回程参加。SC軽井沢クラブファンクラブ歴6年。そんな感じです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
