世界ジュニアカーリング選手権 予選終了

公式ページはこちら

日本女子は、最後の2戦でトルコとハンガリーを破り4勝5敗として、来年のシード権をかけたタイブレーク戦となりました。

相手はアメリカ。予選では3-9で敗れた相手ですが、点差程には実力差は無いのかなとは思っていました。

JPN 04020 0020x 8
USA 10301 2103x 11

う~ん、正直、勿体ない試合でした。

前半は良い形だったんですよね。第3エンドに3点は取られましたが、これは相手スキップが凄かっただけで、日本としては決して悪くは無かったです。
後半に入ってもフロントの調子は良くてほぼ互角ではあったんですが、相手スキップが決めるところは確実に決めてくる辺りで差がでてしまった感じです。

wjcc-4.jpg

あおもりユースの皆さんお疲れ様でした。



U21軽井沢ジュニアチャレンジカップ

3/4-5の2日間で軽井沢においてジュニアの大会が行われます。

公式Facebookはこちら

男女混合戦ですが、今季日本ジュニアを制した男女両チームに、軽井沢のジュニア2強などが出場するようで、見ごたえのある試合が期待出来そうです。

世界ジュニアカーリング選手権6日目

公式ページはこちら

5日目のスコットランド戦、スイス戦と善戦空しく連敗してしまい5敗目を喫してプレーオフ進出の可能性は無くなってしまいましたが、まだ来年の世界ジュニアの出場権を賭けた戦いは続きます。
幸いにして上位にスコットランドがいるため、上位7チームに入れば来年の世界ジュニア選手権の出場権が獲得出来ます。これを逃してしまうと、再び来年世界予選(Wordl junior curling championship B。略してWJCCB)に出場して上位3チームに入らなければなりません。予選免除であればカーリング協会予算上にとっても非常に有難いという大人の都合もあり、是非ともこれはクリアして欲しいところです。

本日はカナダ戦、これを終えると残すは下位チームであるハンガリーとトルコの対戦を残すのみとなります。

対戦前で1位タイであったカナダ相手なだけに苦戦必至かと思われたのですが…。

CAN 00001 0xxxx 1
JPN 13230 1xxxx 10

何と10対1の大差でカーリング大国カナダに勝利してしまいました。

しかし、カナダチームのスキップKristen STREIFEL選手は体調でも悪かったんでしょうか、ショット率35%というのはちょっと信じられない内容です。ドローのみならずテイクショットもボロボロで相手チームながらもちょっと心配になってしまいました。

ともあれこれで2勝5敗。残り2試合を連勝すれば7位以内に滑り込める可能性が出てくるので、最後まで応援しましょう。

世界ジュニアカーリング選手権3日目

世界ジュニア選手権3日目。 公式サイトは こちら

公式ページではplay by playにより一投毎の石の配置とかが掲載されるので、リアルタイムに近い形で試合の状況を知る事が出来ます。しかも各選手のショット率(採点員の主観的点数による)まで掲載されるので、その試合の選手の調子なんかも良くわかっていいですよね。
国内公式戦もこういった形で記録に残ると後々で試合の詳細を振り返る事が出来るので良いと思うのですが、予算・人員の限界もあるでしょうから中々難しいところでしょうか。ただustreamで記録に残らない形で観辛い映像を垂れ流しするだけよりは、こちらの方に注力した方が良い気はしますね。

さて日本女子代表は今日は韓国、アメリカとの2連戦。

まず本日1試合目の相手韓国チームですが、Min ji Kimがスキップで昨年同大会で3位に入った強豪国。しかも昨年と同じメンバーで参戦してきています。
また、今季のWorld Curling Tourでは、Hub International Crown of Curling決勝でLS北見を破り優勝しており、日本選手権に出場しても優勝争い出来るような実力を持っています。
その優勝候補相手にあおもりユースが大健闘しました。

JPN 000 212 010 0 6
KOR 012 000 201 1 7

1点リードで迎えた第10エンドで複数点を取られそうになるピンチを田中優惟選手の素晴らしい(と思われる)ショットで難を逃れて1点を取らせ、同点後攻でエキストラエンドへ。ここまでは理想的な勝ちパターンだったんですが、エキストラエンドではガードストーンのクリーニングが出来ずに難しいショットを強いられる形で最後を迎えて韓国に1点をスティールされてしまいました。

wjcc-3.jpg

優勝候補に後一歩だったんですが、惜しい試合でしたね。

この激戦の疲れが出たのか次のアメリカ戦では大量失点が続いて3-9で敗戦。

明日は一日お休みで明後日スコットランドとスイスとの連戦です。

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

世界ジュニアカーリング選手権2日目

昨日は眠い中書いた記事で中途半端になってしまいすみません。

公式サイトはこちらになります。


日本女子代表(あおもりユース)は第2戦目ロシアチームとの対戦です。
ロシアチームは昨年の同大会でサードをやっていたMaria BAKSHEEVAがスキップのチーム。ちなみに昨年は4勝6敗で第7位。全10チームで何故10試合やってるんだ?というと、翌年のシード権がかかった第7位に2チームが並んだ為で、レギュレーションラウンドが開かれ、それに勝った為、4勝6敗となっています。つまり予選戦績は3勝6敗です。

WCTでのTeam BAKSHEEVAの戦績は こちら
International ZO Womens Tournamentでプレーオフ進出を果たしたのは評価できる内容でしょう。
世界的に見れば中堅チーム、日本で言うとチーム富士急辺りのレベルかと思われます。
スコアは
RUS 01010 02010 5
JPN 20101 00101 6

後攻スタートとなった日本。まずは様子見ということでハウス内にストーンを入れていく戦法。この後、ヒットステイのショットが互いに繰り返され、スキップのラスト2投ずつとなりましたが、ロシアスキップ1投目がテイクアウトを失敗し、日本の石がそのまま残ってしまいます。これにすかさず日本チームはダブルテイク出来ない位置にストーンを置くと、そのまま2点コース。相手のたった1つのミスに付け入り日本が2点を先取しました。
その後は点を取りつ、取られつの展開で、多少ミスはあったものの何とか逃げ切りました。
両チームのショット率
wjcc-2.jpg
数字はあまり良いとは言えませんが、早くも大会初勝利を挙げたのは大きいです。

明日は韓国とアメリカとの連戦です。何とか1個は取っておきたいところですね。

世界ジュニアカーリング選手権初日

日本ジュニアカーリング選手権を優勝した青森ユースが日本代表チームとして出場しています。
本大会には昨年同大会で6位以内に入った6カ国と開催国(今回は韓国の為、上位7チームまでがシード権を獲得)、今年1月に行われた世界予選で上位3チームに入った3カ国が出場できます。
日本代表チームは、この世界予選で3位に入り、本大会の出場権を獲得しました。

日本の初戦はスウェーデンジュニア代表チーム。スキップはIsabella Wranaa選手のチームです。

昨年5位に入ったチームとは異なりますが、中々の強豪チームです。

では相手チームのWorld Curling Tourでの戦績を見てみましょう。 こちら

実は今年の日本選手権上位4チームのうち3チームとWorld Curling Tourで対戦がありました。
Stockholm Ladies Cupでは北海道銀行に6-7で敗戦。
Womens Masters Baselでは中部電力に4-3で辛勝。
International Bernese Ladies Cupでは富士急に6-4で勝利。
※LS北見との対戦は無し。
日本ならば優勝争いに食い込める程の実力を備えています。未だジュニア世代だというのに末恐ろしいチームですね。

そんな相手に日本ジュニアチャンピョンの青森ユースがどこまで戦えるのか。日本国内での指標に丁度いい一戦でしたが、完敗に終わりました。強いチームは序盤から攻めてきますからね。こちらが調子を戻す前に、大量スティールを許して勝負あり。

両チームのスコアは以下のとおりです
SWE 030 231 0xx 9
JPN 001 000 1xx 2

さて両チームのショット率はというと
score.jpg
若干甘い採点もありましたが、数字だけを見る限りはフロントは調子良さそうです。

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

カナダ女子カーリング選手権

来週18日からカナダ女子カーリング選手権が開催されます。

Team Jonesが地区予選で敗れるなど大波乱がありましたが、Team Homanは今年はしっかりと勝ち上がってきました。

公式siteは こちら

リアルタイムではありませんが こちら で試合を観る事が出来るので楽しみです。

男子はちょっと遅くて3月4日から開催されます。

冬季アジア大会2017

来週18日から冬季アジア大会が札幌で開催されます。

カーリングは18日から24日までどうぎんカーリングスタジアムにて行われる予定です。

出場選手はなんと公式ページに出ておりません。 (参加選手公開されました)公式ページは コチラ

wikiの方がちゃんと出てるって何なんだか。

JOCのサイトに日本選手団が発表されていますので、出場選手を確認するならばコチラ(PDF)で。

正直、あまりアジア大会は興味ありません。冬季スポーツってアジアではあまり盛んでないので、やる意味あるのかなぁ、というのが率直なところです。

スキージャンプは女子の試合は無いので、高梨さんや伊藤さんも来ません。スピードスケートで小平さんが出るので、それだけちょっと観たいかな、ってところですかね。

全国高等学校カーリング選手権

青森県みちぎんドリームスタジアムで全国高等学校カーリング選手権が開催されています。

こちら

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

Canad Inns Women's Classic

中部電力チームがWCT(World Curling Tour)で準優勝した試合です。

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:curlingfun
カーリングを始めて見たのは長野五輪。現地観戦歴は2010年の日本選手権から。カーリング経験は体験スクールに2回程参加。SC軽井沢クラブファンクラブ歴6年。そんな感じです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR