注目の大会

Tim Horton Brier 2017 こちら
Curling Canada(youtube) こちら
World Women's Curling Championship 2017 こちら
World Men's Curling Championship 2017 こちら
World Mixed Doubles Curling Championship 2017 こちら

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

Humpty's Champions Cup

4月25日(現地時間)から行われるカーリングのグランドスラム大会の1つであるHumpty's Champions CupにSC軽井沢クラブが参戦します。

公式サイト

カナダ国内の5強(Gushue、Koe、McEwen、Jacobs、Carruthers)に世界選手権の上位チームが出揃い、まさに世界最強を決定する大会です。




世界最終予選参加国は? そして来年2月はカーリング三昧

平昌五輪でカーリングは来年2月14日(水)~21日(水)が予選ラウンド。22日(木)~25日(日)で決勝ラウンドという日程で行われます。

平昌五輪カリングスケジュール
平昌
(注)正式なスケジュールは公式サイトでご確認下さい。

チケット販売公式サイトは こちら

ミックスダブルスが出場となれば、さらに日程は長くなりますが、男子女子だけでも合計で最少18試合。数字が取れない冬季五輪において、カーリングは意外と数字(視聴率)が取れる競技なので、まず間違いなく全試合放送されるものと思います。
近年は五輪のネット中継も盛んに行われているので、日本戦のみならずレベルの高い海外勢どうしの試合も見れるのではないでしょうか。
まさに2月はカーリング三昧ですね。

さて、男女の世界選手権が終了した事により、五輪最終予選への参加国も決定しました。
【男子】
デンマーク
中国
フィンランド
イタリア
ドイツ
ロシア
オランダ
チェコ

【女子】
ドイツ
チェコ
デンマーク
イタリア
中国
フィンランド
ノルウェー
ラトビア

wikiを参照。 こちら

世界男子カーリング選手権 カナダが優勝

Team Gushue強し!カナダが他を寄せ付けずに予選から全勝で優勝。

女子のTeam Homanと共にカナダが男女共に全勝優勝という快挙を達成しました。

Team Gushueは予選は軽く流しながらも他チームを圧倒。本気モードになったのはプレーオフからな気がしますね。

スウェーデンのTeam Edinなら互角に戦えると思ってましたが、いざ試合を見てみるとTeam Gushueが終始試合を支配していました。

カナダ vs スウェーデン決勝戦ハイライト


解説の方はGushue選手を冷静な選手と評していました。多くの試合ではそうなんですが、強敵を相手にしたときはかなり熱い男モードに移行し、会心のショットにはオーバーアクション気味のガッツポーズを見せる、本当はめちゃくちゃ熱いんですよね。

決勝戦では、強敵スウェーデンを相手に予選では見られなかった熱いGushueが見れました。SC軽井沢クラブもいずれはGushueを熱くさせるような試合をして欲しいですね。

さて、世界を圧倒して制したTeam Gushue。カナダでなければ文句なしに国の代表としてオリンピック出場なんでしょうが、この後12月のオリンピックトライアルで優勝しなければカナダ代表として平昌五輪に出場できません。
詳しくは wiki を参照 こちら

ここには昨年世界覇者Team Koeは勿論の事、ソチ五輪金メダリストのTeam Jacobsも出てくるでしょう。無冠の帝王Team McEwenも当然滑り込んでくると思われます。みんな世界選手権に出れば優勝できるようなチームです。ほんとこれからが大変。

でも、またTeam Gushueを五輪という大舞台で見てみたいですね。出来れば日本にも来ていただけると嬉しいです。

祝!平昌五輪出場決定!世界男子カーリング選手権5日目

残り2試合を残して日本が平昌五輪出場を決定しました。

開催国枠で出場した長野五輪以来、自力では初の快挙となりました。

SC軽井沢クラブの皆様、おめでとうございました。

第26エンド「世界選手権5日目。カナダに大敗も、ラウンドロビン2試合を残して平昌五輪出場決定!」
スポーツライター竹田氏記事 こちら

さて、5日目はロシアとカナダとの連戦。

ロシア戦は予想以上にロシアチームがボロボロで、試合としてはあまり見所が無かったです。カナダ戦を控えて体力的にはスタミナを温存できたのは良かったのですが、ちょっと気持ち的に緩んでしまったのかなぁ、と思われました。

そしてカナダ戦。あのGushue率いるチーム。
仕事から帰ってきて録画していた試合を先ほど見終わりましたが、絶望的になる位にカナダには隙がほとんど無かったです。初戦のカナダvsスイス戦もyoutubeで観ましたが、本調子で無かったのかまだ勝てる要素はあるんじゃないか?と思わせました。が、それは淡い期待でした。女子と同様に決勝に合わせて調子を上げているようで、日本の4人すべてが絶好調でもない限り今のTeam Gushueには対抗する事は難しいです。
Aプラン、ちょっと失敗しそうならBプラン、というのが良くカーリングの戦術の組み立て方で言われますけど、常にAプランでなければ勝てない相手でした。(そんなの無理だろ・・・)

ロシア戦ハイライト


カナダ戦ハイライト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR